リンパについて。

東京も日に日に感染者数が増えています。非常に心配です。

こんな時なのでリンパについて書いてみようと思います。

 

リンパの流れを良くすると免疫が高まり、健康的になっていくと言われています。

なぜか?リンパ管というのは、全身の組織にある毛細リンパ管として始まり、太い管となって最終的に首の付け根の所の静脈(静脈角)につながっています。

左側のリンパは、主に左側の頭頚部、左上肢と両下肢まで分布し、右側のリンパは、主に右の頭頚部、右の上肢に分布しています。リンパ節は顎、頸部、腋窩、腹部、鼠径部、大腿部、などに多数分布しています。

リンパ管は、主に組織内から出た液体を集め静脈に戻す働きがあり、腸からタンパク、壊れた細胞の断片なども運びます。

リンパ管の途中にあるリンパ節は、防御機構に関与し、異物を検出して免疫反応を起こします。

この様にリンパ系は、免疫や組織の循環に関与している為、正しく機能させる事により免疫が高まり、体の健康につながっていくのです。

 

体の健康を維持していく為には、免疫機能を正常に働かせられる状態を維持していく事が大切です。

施術を行って体の機能が正常に戻る事で、免疫が高まり、痛みやだるさ等の症状が解消される事だけでなく、浮腫、むくみ等も改善される事もあります。

ご希望の方には簡単にご自宅で出来るテクニックもお伝えします。お声かけください。